雑談

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文が重複…どこへ問い合わせたらいいのか悩んだ話。

2022年8月15日

こんにちは、睦月でっす!

 

突然ですが。

出前って頼んだりしますか?

 

すごく便利な時代になりましたよね。

アプリひとつで出前まで。

しかも選択肢がひとつじゃないという幸せ。

”出前といえば町の中華屋さん”が当たり前だったころからは考えられないくらいの進化です。

 

なもんで、私はついつい頼んでしまいます。

 

むつき
忙しいときに待ってればご飯が届くなんて、なんて最高のサービスなんでしょ!
ねこ
横着しないで自分のごはんくらい自分で作りなさいよ。

なんてね、言わないで。

なにかに頼りたいときっていうのはあるものなのよー(´;ω;`)

 

だけど困ってしまうのが、注文した商品に間違いがあったとき。

しょっちゅう間違いがあるわけではないんだけど、やっぱり間違いゼロとはならない。

人がやってるんだもの、間違いはしかたないさ。

 

今回はウーバーイーツで間違いがあったときの対処法の備忘録です!

むつき
もんのすごい分かり辛かったから。どこかに留めておかねば忘れます…。

 

頻度の高いトラブル

よくある?のがセット商品の不足や数量間違い。

ポテトやドリンクがついてなかった、

2個頼んだのに1個しか入ってなかった、

というタイプのヤツです。

 

こういう場合は簡単に申告できるし、すぐに返金処理してくれます!

申告はホントに簡単。

アカウント→ヘルプ→注文に関するヘルプ…と当てはまるものを選んで順に進めていくだけ

 

ただ頻繁に申告すると配達員に確認されます。

気に入った料理があって続けて注文していたことがあったんですけど、その店舗で何度か数量の間違いが続いたんですよね。

当然頼んだ数がきていないから頼んだ分が一部届いてないよって申告してたんです。

ある日また懲りずにその店舗から頼んだんですけど、そのときに配達員から配達員用の画面をみせられて「注文内容を確認してくださいっていう指示がウーバーイーツからきてます」みたいに言われて配達員の目の前で全部広げて確認することになったことがありました。

申告が続いたのでウーバーイーツからも疑いの目を向けられたんでしょう(-_-;)

しかも配達員と一緒に確認したものも注文数が間違ってたんですよね。

配達員は「…間違ってますね、ウーバーに間違いの連絡して貰って大丈夫です」ってつぶやいて帰っていきましたが。めんどくさそうだったのでホントに納得してたのかは謎。

でもこっちも虚偽の申告は一切していないですから。

というかいい加減注文の数通り納めてよ、という怒りもあり、疑われて心外というのもあり、で、

ちょっとモヤモヤした一件でした。

それ以来、その店舗では頼んでいません。

 

ちょっと難易度の高いトラブル

問題はヘルプで当てはまるものがないとき。

 

今回、私が直面した問題は注文の重複です。

一度目に注文したときにシステムエラーです、注文が通りませんでした、みたいな表示が出まして。

おかしいな、ちょっと込み合ってたのかな、と思って注文履歴を確認しました。

履歴にもなかったし、カートに商品が戻ってたので、もう一度注文したんですよね。

それが注文の重複になってしまいました。

 

そういうときって直接やり取りしたいのにウーバーイーツではそのような機能が見当たらないんです!

電話番号を調べてみても繋がらない。現在ウーバーイーツは何故か電話対応をストップしています。この辺りについては疑問しかありませんけど。

 

もう、どうしましょうね。

 

ここで私がとった方法は、ウーバーイーツのお客様相談室です。

アカウントの有無や電話番号やメールアドレスと問い合わせ内容を入力して送信します。

送信直後にウーバーイーツから自動返信が届いて無事に連絡出来たわ、とひと息つきたいところですが。

自動返信だと思っていたウーバーイーツからのメールは、実はまだウーバーイーツには届いてないということ。

送信直後に届くメールを私はよくある、受けつけました、のメールだと思ってました。

ところがよく見ると、こちらが入力した問い合わせ内容の下に、メールアドレスが認証されるまでサポートには届きません、とあるではないですか。

メールアドレスを認証しなければウーバーイーツには問い合わせすら送信されないので要注意です。

 

結果、こちらの言い分は受理されて「重複していたので1回分は全額返金します」という返事も貰い、無事に解決はしました。

でもね、解りにくすぎるのよ

電話も通じないし、メールもどこ?って探さないと送れない。

もうちょっと解りやすくして欲しいと思った出来事でした。

 

ウーバーイーツの返金処理

ウーバーイーツでの返金方法は一般的な店舗での返金とは異なります。

返金と言っても、現金ではなく利用しているクレジットカードへの返金となります。

ですので、カード会社の明細をしっかりとチェックしてください。

このカードの明細もすぐには反映されない(カード会社によっても変動がある)ので、余裕をもって確認してみてください(*^^*)

 

 

ではでは。

またお会いできたら嬉しいなっ。

-雑談
-