鉱物

石にのめり込むキッカケになったスモーキークォーツの話。

こんにちは、睦月です!

今回も鉱物でっす!

 

むつき
今回は運命的な出会いを果たしたスモーキークォーツのお話です!

 

連続で水晶のお話になっちゃいます。

水晶って有名なんだもの。たっくさんあるんだもの。

仕方ないですね!

どうぞお付き合いください<(_ _)>

 

今日はちょっぴりダンディなスモーキークォーツ!

和名は煙水晶。茶水晶とも呼ばれますね。

なんだか煙草を連想させるからかしら…?

ナイスミドルなおじさまのイメージがあります(*ノωノ)

 

こちらのスモーキークォーツ、裏側はこんな感じになっています。

岩っぽい?石っぽい?感じを残しつつ、限界まで削った、荒い、野生的なカッコイイ石。

ゴツゴツに見えるけど、けっこうスベスベしています。

文鎮のかわりにもなりますよ(^ v ^)

 

このスモーキークォーツはずいぶんと前(まだ学生だったとき)に買ったものでして。

田舎だったのもあるんですが、私にとっては石を売っている場所といえばお祭りの出店とかが主流でした。

今みたいにネットで調べたりもできなかったし、通販もメジャーじゃなくて…。

そもそも石を入手する方法を知らなかったし、私にとってよくわからない世界だったんですよね。

ミネラルショーなんて存在も、もちろん知りません。

 

そんな私がこのスモーキークォーツと出会ったのは本屋さんの隅で期間限定で出店していたお店でした。

石を販売していることが珍しかったのもあっていそいそと覗きに行きましたねー。

 

当時は石のことはただ漠然と好きだっただけで、石と言えば『水晶玉』や『ペンダントに加工されたもの』や『高級な宝石』というイメージ。

むつき
そんなイメージを壊してくれた、衝撃的な出会いでした!

 

水晶は透明かピンクか紫だと思っていた(すごい偏見)私にとって、こんな色の水晶があるの!と感動したことと、あとはなんだか見たことのない外見をしていて面白いなあと思って気に入ってしまい、気づけば購入しちゃっていました。

 

少しだけクラックが入っているけど、とってもキレイなブラウンで透明感抜群なんですよヽ(*´∀`*)ノ

 

 

パワーストーンとしてのスモーキークォーツは、

不安やストレスなどのネガティブなエネルギーから解放してくれるといわれますね。

精神状態を安定させて、力強さと忍耐を養う。

大地とつながるパワーを持つといわれるスモーキークォーツならでは、ということなんでしょうか。

見ているだけで気持ちが落ち着く色合い、というのも関係してきそうですね。

 

 

ではでは。

またお会いできたら嬉しいなっ。

-鉱物
-, ,