鉱物

地球が作り出す神秘的な石、アメトリン

2022年2月27日

こんにちは、鉱物大好き睦月でっす。

とっても神秘的な石、アメトリン!!

アメトリンの和名は『紫黄水晶(しおうすいしょう)』。

なんか漫画に出てくるキャラの名前っぽいです。

カッコイイですよねぇぇ!

 

アメトリンは、アメジストとシトリンが混ざり合った天然石。

むつき
まさに大地の神秘!!(*p'∀'q)

パワーストーンとしても、アメジストとシトリンのふたつの石の効果をあわせもつ、すっごく贅沢な石ですね♪

 

アメジストがシトリンに変化していく途中の存在。

だけどその美しさゆえに加工されたものも大量に出回っているのが現状のようです。

アメジストに熱を加えるとシトリンになるので、そのように加工されるみたいなんですよね。

 

本物が採れるのはボリビアのアナイ鉱山だけということ。

このアメトリンは通販で購入したものです。

  • ボリビア・アナイ鉱山産
  • 非加熱未処理

という説明文だったので、天然もの、と信じてはいるんですけども。

 

確実に天然ものだと証明したいならプロに鑑別してもらうしかないな、と思うけど、プロでもハッキリとした答えはだせないこともあるらしい。というか、そもそも加熱処理の有無の明確な判断は今の技術では見分けることってできないようです。

なおさら素人にはわからぬ世界… (。-`ω´-)

 

 

この境界のじわわ~んと混ざり合っている様子が大好きです。

まるで深い海と夕焼け空のようなイメージで。

ちょっと角度を変えれば、また違った表情を楽しむことができます。

見ているだけで癒されて、どれだけ眺めていても飽きません。

なんて贅沢な石なのかしら…☆

 

もうね、愛着しかありません。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚

 

ではでは。

またお会いできたら嬉しいなっ。

-鉱物
-,