雑談

ブログタイトルの由来と色について。

2022年1月9日

むつき
はじめまして!睦月といいます。

よろしくお願いします!

最初の記事。

ドキドキします!

こういう刺激って大切だな。

日々の生活に忙殺されているので忘れがちです。大事にしないと。

 

さあ、一回目のブログの記事なんて誰も読まないでしょー、と思っているので、好きなことを書きますよ。

ブログのタイトルの由来から行きましょう。

 

「ぶどうねずみ色の日々の記録」

ブログなので「日々の記録」は、うん、わかる、なカンジですよね。

「ぶどうねずみ色」ですが、この色は私の誕生色です。

自分の誕生色を知ってラッキーカラーにしちゃいましょう、みたいな記事を読んで「そっかー」と思ったんですよ。

 

…説明が終わってしまいましたね。

なにも深い意味などありません。

 

もうちょっと頑張ってみます。

 

誕生石や誕生花ってわりと目にする機会があると思うんですが、誕生色があることを知りませんでした。

まず、そういったものが何でもあることに驚きまして。

そんな色があるんだ、と調べてみたら「葡萄鼠色」。

どんな色?と、ちょっとワクワクしながら調べましたよ。

葡萄鼠色って、今まで聞いた事がなかったんですよね。

でも結構好きな色だな。落ちつく色です。

 

一緒に書かれていたのが色言葉と性格でした。

色言葉は「倫理・スピード・冒険心」

性格は「ドラマチックな生活の実践者」

そーだっけ?て自分の生活を振り返って思っちゃいましたけど。

誕生色も占いの一種ですからね。

書かれていたことは悪いことではないので、気持ちの片隅に忘れずにおいておきたいです。

私は占いは好きですが、基本、いいことしか信じません。それで、そうなれるように頑張ろう、と思うのです。

 

色について

色の三原色はきっと誰もが一度は聞いたことがあると思います。

割合を変えるだけですべての色を表現できるという基本の三色。

世界中、こんなにいろんな色で溢れているというのに、基本はたったの三色!

むつき
色ってスゴイ!不思議!

色っておもしろい!!

幼少期に聞いたときには妙に興奮したものでした。

ふんふん言いながら一生懸命に塗り絵をしていたような気がします。

子供だったので、色と言えば塗り絵、が思考回路的に限界がだったような…。今もたいして変わりないような気もしますが、たぶんかわいい子供でした!

 

ぶどうねずみ色

葡萄鼠、と聞いて、いちばん最初に想像したのが私のプロフィールの絵なんですけれど。

描かずにはいられませんでしたꉂꉂ(ˊᗜˋ)

わりと多数の人がこういう画を想像するのではなかろうか。

ブドウの色は葡萄鼠色がベースです。

 

葡萄鼠、みたいな日本の伝統色の色名には「鼠」って多く使われています。

グレーがかった色味だと、ぜんぶ鼠ってついちゃうのね。

それ以外だと、自然から取り入れられたすごく美しくて優しい響きの名前ばかり。

色自体がパッとわからなくても、色名を聞くだけでほんわか、うっとりしちゃうような名前ばかり。

例えば赤系ひとつとっても、たくさんの色数があって、そのひとつひとつにつけられた素敵な色名。

こんな素晴らしい色のある日本に生まれてよかったなあって思います。

 

 

一回目の記事、とりとめのないことばかりを書いてしましましたが。

「ぶどうねずみ色の日々の記録」

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

ではでは。

またお会いできたら嬉しいなっ。

-雑談
-,